この日、猿橋城に行った帰りに米山寺館に寄りました。

詰めの城である米山寺城とセットせ行こうとしたのですが、時間がなく今回は居館跡のみとしました。

場所は国道8号線から北陸道柿崎I.C近くの県道25号線(柿崎小国線)を走ると米山寺郵便局が見えてくるので、その手前(37.252100, 138.435222)左に入った所にあります。

 

駐車場はないので、路肩に停めて行くことになります。

入口は(37.253535, 138.434171)でここにも駐車スペースがあるのですが、近くの畑の持ち主がたまにここに車を停めるので注意が必要です。

上の座標から堀切とか郭が見えます。

 

登ると中央に堀切があり、写真手前の郭には土塁も残っています。

堀切はそこそこの深さがあります。

 

 

これが土塁です。

 

隣の削平地も一段低くなっていますが、居館跡の一部ではないかと思います。

 

ここが虎口なのですが、堀底を利用していると思われ、虎口の土塁も低いながら残っています。

 

寄り道程度で行ける場所なので全部見るのに10分掛からないです。

なお、1月でこの状態なので時期を間違えると藪の餌食になるので注意(笑)

 

県道25号線の向かいには岩手城もあるので、近くに来られた際は是非。

と言っても岩手城まだ行ったことないんだよなぁ…(;^ω^)

 

標高31m

比高差5m

 

※駐車場はありません。

路肩に停める際は極力端に寄せて下さい。

 

 


お城巡りランキング