新潟県で一番大きい山城、坂戸城の移築門があると聞いて、西福寺に行きました。

 

この西福寺、日本のミケランジェロと呼ばれた石川雲蝶の彫刻があることで有名です。

 

西福寺に着くと、説明版がお出迎え。

 

すぐ横に赤門があります。

地元の郷土研究者によると、この赤門が坂戸城の門の一つを移築したのではないかという説があります。(西福寺HPより)

上杉景勝や直江兼続が幼いころこの門をくぐり遊んでいたのかと思うと、来たかいがあったなぁと思ってしまいました。

門の彫刻と2つの石碑は石川雲蝶作です。

 

2つ目の門、白門です。

正面に本堂が見えますね。

 

この左側には開山堂があります。

茅葺き二重層が素晴らしいです。

 

開山堂の説明板です。

 

なお、館内は撮影禁止になっています。

 

同じ魚沼市にある永林寺にも石川雲蝶の作品がありますので、併せて訪れてみてはどうでしょう

 

ぶらり石川雲蝶作品巡り旅in魚沼というマップもあります。

↓↓↓

https://eirinji.jp/file/ishikawa-driving.pdf

 

西福寺HP

http://www.saifukuji-k.com/about.html

 





神社・お寺巡りランキング