私が好きな城跡の一つに小笠原氏城館跡があります。

 

1334年(建武元年)小笠原貞宗が信濃守護に任命された後、林大城を本城とし数々の支城群を築き上げました。

山家(やまべ)城はその内の一つ、林大城の東側に位置し、山家氏の居城でもあります。

先ずは山家氏居館跡があった徳運寺を目指します。

松本市特別史跡のようです。

 

斜め前に駐車場があります。

山門前にも5台ほどの駐車場があります。

そちらはバイクも停めれます。

 

写真の駐車場前に登城口があります。

 

ここから墓地の裏を回って登っていくと防獣柵に突き当たります。

ここを開けていよいよ攻城開始です。

登城道は整備されているのですが若干倒木があります。でも気にするレベルではないです。

 

堀切です。

なかなかの大きさがあります。

 

二の丸跡に着きました。

写真右側から秋葉神社(旧本丸跡)へ行けます。

 

説明板です。

 

本丸跡に着きました。

小笠原氏特有の本丸背後の土塁がありますね。

 

本丸跡にある説明板です。

こちらの本丸跡は秋葉神社側より新しい時代に作られたようですね。

 

本丸跡の虎口を二の丸から。

 

本丸跡の虎口です。

 

虎口の石垣です。(;´Д`)スバラスィ!

この石垣沿いに歩いて行くと小笠原氏城跡特有のメインディッシュが現れます。

 

キタ━ヽ(☆∀☆ )ノ━!!!

本丸跡背後の堀切です!

写真左側が本丸跡です。

実は秋葉神社(旧本丸跡)まで五重堀切になっていて、山家城の見所の一つです。

 

本丸跡から5本目の堀切と竪堀です。

山家城で一番大きい堀切と竪堀です。

 

ここを登っていくと秋葉神社です。

 

秋葉神社です。

 

秋葉神社背後の堀切です。

 

戻る途中に撮った本丸跡と背後の堀切です。

写真上部が本丸跡で、石垣が見えますね。

 

位置情報

 

徳運寺駐車場(36.220933, 138.044623)

標高1054m 比高差203m(山旅ロガーでの実測値)





お城巡りランキング