安らぐ瞬間と云えば妻の服薬を確認してから自らの睡眠薬と精神安定剤を飲むときが真っ先に浮かんだ。

最近妻の昼夜逆転がすすんでいる。私は戸惑いそして怒るのだけれど可哀想にも思う。

私の精神も不安定になり毒も吐きたくなる。それらも全部薬と一緒に飲み干してホッとする。

短いけれどぐっすりと眠れるとホッとする。

夜中(22時30分くらいから朝3時くらい)は時々もっと早朝の時間もあるがぐっすり眠れる。目覚めもよい。前日出来なかった洗い物や昼のアテの準備や支度(ヘルパーさんの支援が無い日)もできる。

睡眠時間は昼寝で調整できる。昼寝もよし、眠ろうとなる。その時も気持ちが安らぐかな。起きていると何かと妻を心配する。他はブログかな。唯一社会性を感じる時間である。ベッドの上の世界だけど繋がりを感じることができる。

感謝である。