少し前の事と思ったら〇年前だった

ラルク(部屋飼いのゴールデンレトリーバー)とお別れしてもうすぐ5年になる。こんなにペットがいない生活は無い。その上、今後も飼う予定がない。それはとても寂しいことだけど飼い主としての義務(食事やトイレの世話はまだしも散歩とかできない)が果たせない以上飼うことはペットを不幸にする。それに自身の年齢と動物の寿命を秤にかけると私の方が先に逝ってしまうかもしれない。そんな年齢に到達してしまった。

外出の際に玄関にかけてあるリードが目に入る。彼が逝ってから動かされることはない。玄関に行く度に胸のささくれが少し痛む。合掌

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する