あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

父は野獣のような人だった。庭に遊びにきた鳩を手づかみでつかまえた。まむしを手づかみで捕まえたりもしてた。
別な一面では花や盆栽を好んでいた。年若くしてである。おかげで庭は子供達の遊び場にはならなかった。私は庭でバットの素振りをして枝を折りひどく叱られた。以来、私は草花類は嫌いになった。
父は酒が好きだった。強かったかどうかは不明だが毎晩飲んだくれていた。私は好きで強かった。父の遺伝かもしれない。
父は50歳でスキルス性の胃癌になった。発見から一年くらいで鬼籍に入った。
私は就職して真っ先にがん保険に入った。ピロリ菌もみつかり除去に成功した。これが大きかったのか癌とは縁が無く過ごしている。父は今年、今月で60回忌になる。去年、一年前倒しでしたかな。私は父の戒名を覚えている。家族の中では私だけだろう。合掌。