百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

授業で十数首習った程度。今となってはほぼ全滅状態かな。
グーグルで見てみたが知っていても百人一首だったのかぁと思った句ばかり。
カードで遊ぶというとナポレオンが一番面白かった。切り札の一種だけれど推理やだましあいがあった。5人くらいが一番面白かった。
百人一首はカルタ取りの大会があったりするんだっけ。記憶力・瞬発力ともに尊敬するがやりたいとは思わない。大変そうだから。
昔からすきなのは「背をはやみ岩にせかるる
滝川のわれても末にあはむとぞ思う」かな。
そうなればいいなぁと感じ入った。
他にも懐かしい感情が湧いた句があったがいたずらに長くなるだけなので割愛する。
一枝に手折られ別るさくらかな
桜折る馬鹿、梅折らぬ馬鹿と言われるが私は
さくらなのに生木を裂かれるように手折られてしまった。
父の死後、進学クラスから就職組に変更を余儀なくされた時に作った一句。句の善し悪しは不明だけれど私には思い出深い句である。