今、信頼できる人となると主治医の先生と内科の先生、妻になるかなぁ。昔は沢山いたけれど

うつ病による休職期間満了退職時に私の方から一方的に関係を断ってしまった。一番仲が良かった同期には一度だけだが連絡して飲みに行ったっけ。もう5年以上前のこと。今は電話自体が恐いかなぁ。住所が遠いから又会おうというのも気が引ける。

私は医者嫌いだった。うつ病を発症する前に胃潰瘍になって入院するくらいからか、その時の先生が信頼できたからか病院が嫌でなくなった。精神科は二度ほど合わない先生だったので今の主治医が三人目になる。内科の先生は胃潰瘍で入院した時の主治医で独立を機に私も先生のクリニックに通院することにした。

妻は信頼というか私を裏切ることは無いと思う。相互とも依頼してるのかな。良い夫婦関係だと私は思っている。妻にどうかと尋ねたりはしない。