わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最後のワンコとお別れして4年半経つ。月日の経つのは早い。玄関には主のいないリードが置いてある。
ラルク(部屋飼いのゴールデンレトリーバー)は未だ健常者のころに飼っていた。だから当初は歩いての散歩や自転車の散歩など可愛がっていた。うつを発症してからは本当に可哀想だった。発症してから、飼い主としての責任を果たせないのでラルクを最後のワンコと決めた。
代々のワンコは私にとても懐いた。玄関のお迎えはキラキラ目をして斜めジャンプをして喜びをどう表現して良いのか解らないという程全身で訴えかけて来た。私もそれに応えてすぐに散歩やご褒美を与えていた。無償の愛というのがあるとするならば人と犬の間に一方通行であるのではと思う。
私には子供がいないので親子の機微は半分しか解らない。頼られて愛されての日々。喪失感は未だ癒えない。