年金生活者だからと言うか労働不可の診断書がある一年366連休の身としてはゴールデンウイークと言われてもピンとこない。

昔は大企業に勤めていたので休暇と抱き合わせも自由自在だった。

が、5月1日は会社の創立記念日で休みであるにもかかわらずメーデーの集会・デモに参加していた。

もっと言えば4月30日はメーデー前夜祭もあり私は出演(ギターと歌)側だった。一度はトリをとったこともある。ギターが弾ける女性組合員と二人で出演した。私は控えめにしたかったのだが腕が違いすぎたので仕方なく私が前面に出て歌ったっけ。前夜祭の打ち上げでは褒めちぎられて良い気分だったのを今でも覚えている。もう50年程前の話。こういう話を書くたびに年を取ったなぁと思う。

まぁぢぢぃであることは間違いない。しかし良い思い出しか残ってないのは本当にいい性格をしている。組合運動が好きだったんだなぁと思う。