図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私は小中高と図書委員をしていた。本が好きでどうせ読むのだから委員をして役に立ちたいとの思いだった。
社会人になってからは図書館に行くことはなくなり専ら本は買っていた。転勤の度に捨てていたっけ。段ボール何箱にもなっていた。
では高校生が最後かというとそうでは無い。
うつ病から職場復帰の過程の一つにリワークがあった。そこでうつ病に関する本を歩いて数分の市の図書館で借りて読むというのがあった。その中で題名は忘れたが認知療法の本があり私は自分の病に府が落ちた。その本のレポートを提出・発表した。うつ状態がぐんぐん良くなった。会社・病院・産業医も少し早いとの見方があったが私は充分元気になったので職場復帰をさせて欲しいと訴えて果たした。
その後の再発については別の機会に譲るがあの本が最後になった。本は購入して読むことは続けたが頻度は数十分の一に減ったかな。