昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

半分生きたってこと。私は昭和32年生まれなので丁度半分生きたことになる。
私がガキの頃は明治・大正・昭和と三世代が生きていた。その中で一番若い世代だった。
今は昭和・平成・令和の三世代が占めている。
私は一番古い世代になる。
ガキから中年まで昭和を生きた。
趣味は将棋、ギター、ビリヤード、料理、麻雀、切手にゴルフ。
習い事はピアノ、書道、柔道、英語。
平成に入ってからは三線(沖縄の三味線)、パチスロかな。
昭和といえば物心ついた頃にはオートバイとテレビがあった。近所の人が家にテレビを見にきてたっけ。マイカーが流行る(手が届く)のは四十年代だった。家にはミシンや洗濯機等もあり比較的裕福だったのだと思う。
小学生のころは姉・兄含めて習い事に行っていた。姉は珠算と書道、兄は珠算と書道と柔道、私はピアノと書道と柔道を習い事に行っていた。結構な費用がかかっていたと思う。
私の習い事は全て社会人になっても役に立った。今はもう関係ないが習って良かったと思う。