給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

新入社員のころ先輩の実家が煙草屋さんだったので給料日払いでタバコを買っていた。」
当時は何でもツケ払いだった。飲み屋さんもそうだった。赤字の月はボーナス日にスライドさせてもらっていたのでいつもペーペーだった。
寮費(食費含む)は給料天引きだった。結果給料日はほぼ支払いに追われていたっけ。
それでも給料日に清算が済むので気持ちはすっきりしてた。
飲むは随分奢ってもらったが先輩が帰った後も飲み足りないので一人で行きツケで飲んでた。
本当に浴びる程飲んでいて一年で10kgずつ三年間太った。体重は85kgに届こうとしてたっけ。
今は70kgくらいだから標準に近い。
もう給料をもらわなくなって10年ほど。年金頼りである。
学生のころアルバイトをしてみたいと親に相談するとその分小遣いをアップしてくれた。当時で(50年程前)5万円くらいもらってた。金喰い虫だった。