今日は自動車税の減免申請行く。

 

私は妻が一級精神障害者なので普通車も全額免除になる。二級精神障害者は軽自動車までだったと記憶する。

用意するもの

 

①精神障害者保険福祉手帳(原本)

②運転する私の運転免許証

③車検証(写しで可)

④家族運転の場合

 障害者自立支援医療費用受給者証

※私は家族運転で申請も私一人で行っている。自立支援医療費用受給者証は年をまたがるので現在使用中とその前年度の受給者証両方を持っていってます。手続きは10分程で終わります。予約ではないのですが事前に持っていくものを電話で確認すると事務所の方が訪問日を聞いて下さいます。〇〇日ですとこたえると準備しておきますと実に丁寧な応対してくださいます。