もう一年の四分の一が過ぎようとしている。

仕事をしている時は年度末でバタバタしていたっけ。

私の中で年度末を意識するのはただ一点、

ゴミ捨てのカレンダーの掛け替え。

毎年の恒例行事。

我が家の冷蔵庫はタッチ式のドアである。その分磁石には反応しない。横は反応するので側面にカレンダーを磁石でとめている。後は水のトラブル24時間対応の磁石式CMのヤツ。利用したことは無いけどお守り替わりである。

熊本は暖かいイメージをもたれる方も多いかもしれないけど冬はそこそこ寒い。水道管の破裂危険温度ー6度以上に冷えることも稀にある。

北海道や東北地方の方からは笑われるかもしれないが夏が暑い分冬の備えがおろそかになってしまっている。後付けした水道が二度程破裂して隣家に教えてもらうまで気づかなかった。水道代や補修代に結構お金がかかった。

もう外してしまったけど痛かったなぁ。

年度末→カレンダー→冬の思い出→水道代の痛い思い出がよぎって来た。さぁ春近し。もっとシャワー回数を増やそう。増やせるかなぁ・・・。