硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

普段意識することはない。熊本の水は確か軟水で地下水で賄われているので美味しいと言われている。塩素が少ないから。
私は美味いと思っているが他県と比較というよりも単純に水はおいしい物という思い込みである。硬水か軟水を選べとなれば軟水かな。
わざわざ硬水を選んで調理等に使うという発想自体が無い。妻の故郷は確か硬水だったと思う。勿論何度も行ったが水が不味いと思ったことは無い。ただあらためて振り返ると水単独を飲んだ記憶は殆どない。まぁ飲みに行き聞き(三線(沖縄の三味線))に行っていたので泡盛のロックが主飲料だったし二日酔いの時はうっちん茶(ウコン)を飲んでいたっけ(笑)。
水を美味しいと思えることは幸いである。私がガキの頃はペットボトルの水など無かったしガソリンより高い水をわざわざ買うなどという事は思い至らなかったっけ。