ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

年金生活になって早10年を過ぎる。
一年365連休(今年は366連休)の身にはヘルパーさんの支援日の関係で曜日の感覚はあるものの日付はなかなかである。祝日や行事に至っては全く心もとない。祝日にヘルパーさんが来られても気づかないことが多い。
さて私には姉がいる。ガキの頃はひなまつりがされていたが正直6歳離れているので大した記憶が無い。
我が家では当時祝い事と言えば巻きずしと具稲荷さんに鶏モモのから揚げが多かった。

私は全部好物だがとりわけ具いなりさんが好きだった。甘辛く作られたおあげさんに五目寿司を包む。きざみの紅ショウガとあいまって何個でも食べられる気がしていた。

鶏モモ肉のから揚げは当時のごちそうの代表だ。一本揚げで骨を持って喰らう。切り身と違う味わいだった。もう何十年食べていないだろう。

タマには食べてみたいかな。

ひなまつり限定という訳ではないけどこれら全部ごちそうである。