大抵のところは御用納めになり労働から解放される。もちろん例外の人は沢山いるしライフラインを担っている人は年中無休になるけど。

実は寅さんは人が休みの時に仕事が忙しくなる。

私も今日から8日連続三度のご飯を作らなくてはならない。障害者の私にとっては結構な負担だけれど妻は私より障害の程度が重くてレンチン程度しか家事はできない。

今日がその一日目になる。といっても三食全部作るのは無理。

今朝は3時前に目が覚めた。

新しい油だったのでなんちゃってアメリカンドッグ(ホットケーキミックス粉を溶いてウインナーに纏わせ揚げる)と鶏団子(ツミレの揚げ物)の二品を作った。朝食はコンビニの菓子パンで夕食は妻はコンビニで私は昨日の残りご飯をふりかけで食べる。実質一食分しか作っていない。

朝5時には完結した。

明日の事は夕食後に考えることにしよう。