縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

年末はフライングで年始には必需品。
『数の子』が一番に浮かんだ。子孫繁栄には縁がなかったがガキの頃から数の子ばかり食べていた。母と二人暮らしのころにはお節は特にいらないから餅と数の子だけを所望した。
年末年始は餅と数の子(お酒)で2kg太っていたっけ。焼いた餅に数の子を巻いて食べる。
普段、酒のアテは摂らない方だがこれだけは別。丼一杯の数の子がみるみる減っていく。
幸せだった。
今は取り寄せのお節に味付け数の子を一袋。
塩数の子をもどして秘伝の味付けをした数の子はもう食べられない。筋を取るのが、面倒ぃからである。お酒も普段飲んでる糖質・プリン体ゼロの焼酎。かなり質素になるが年金生活だからこれでも贅沢になるのかな。