第71期王座戦が永瀬王座と藤井竜王・名人との間で対局された。

私は精神科通院日だったので午前十時半くらいから見始めた。

どうやら振り駒で藤井竜王・名人が先手を引き当てたようだった。二日制かと一瞬思えたくらいに序盤から手が進んでいなかった。終盤の入口で残り時間が一時間半くらいだったので終盤は両者秒読みで思わぬ逆転劇がうまれるのではと心配になった。AI評価は若干藤井竜王・名人が有利となっているので心配した。

心配が当たり形勢は混とん。

将棋は最後にミスをした方が負ける。

先手番で負けるのは痛いなぁと思った。

116手目に最後のミスが出たと思った。

直後に永瀬王座にもミスが出る。94:6で藤井不利から60:40へとなる。もうみていられない。それから30手余り進んで藤井竜王・名人が投了した。残念である。次局ガンバって欲しい。