給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昔は現金支給だった。ボーナスの時など天引き分を除いても数十万円あった。税引きなら百万円くらいはあったっけ。
飲み代(ツケが多かった)で7割くらいは飛びタバコもツケの頃があったっけ。
残った10万円くらいがお小遣いだった。別に不満は無かった。欲しい物はカードが無かった頃だから大抵ツケがきいた。信用絶大の会社だったから。
給料日は飲み屋さんをハシゴにハシゴしてツケを払いに行っていた。その日の飲み代はツケだった。そんな生活を延々送っていた。
結婚してからは直ぐに家を建てた。ほぼ借金で4,000万円くらいだったかな。ついでに車も買い替えたしね。借金をすることが当たり前になり見栄も張っていた。本当に金には無頓着だったなぁ。その頃のツケが生活スタイルに反映している。退職して借金は全て終わらせ、以降借金をしたことが無い。何でもカードの一括払いで済ませている。貯金は今も減り続けている。
金が尽きたらその時に考えよう。まぁ出来るだけ辛抱するようにはしている。