以下は7年前アップした作品。

今この手の詩もどきは、もう書けそうにない。

歳を取り過ぎた。

ご笑読いただければ幸いです。

 

 察してよ 私にはできない

 ほんのささやかなことであろうとも

 あなたの瞳を 深く射ても

 やさしく微笑みを返してくるだけ

 

 どうしたのと私に問いかけないで

 まして言葉じゃなくて瞳でなんて

 どうしてそんななの 私困ってしまう

 

 うそをつけないの 私にはできない

 私からは 言いたくない

 このまま時が流れていくのかしら

 

 察してよ 私にはできない

 私から口にするまえに

 あなたから 話すことはないの

 たそがれ時は縁起が悪いのよ

 

 察してよ あなたからの一言を

 待ってるだけの私になりたくないの

 まだ影は長くなってないから

 今 あなたから切りだして

 

 みつめあっているだけで

 なんにもすすまない

 

 察してよ わたしは素直に

 受け入れて返事をするから

 それともこの気持ちは

 私だけのものなのかしら