旅行と旅ではニュアンスが若干異なると思う。

人生を旅と捉えることはあっても旅行と例えることは極限られると思う。

旅行は発症以降出かけたことがない。外出すらままならない状態である。

昔は旅行が好きだった。旅先でもあまり観光をしなかったので人と遊ぶのが好きだったといえるだろう。ゴルフ・麻雀・宴会が中心でわざわざ旅行に行かなくてもできる遊びが多かった。

変わったのは沖縄から。沖縄に一人で旅行に行ってから沖縄のとりこになった。曰く沖縄病にかかってしまった。10回くらいは行っただろう。

民謡酒場のハシゴが多かったかな。昼はパチスロをよくしていた。夜の沖縄が好きだった。

ちなみにスロットの引きの強さは沖縄でも同じで負けた記憶はほぼ無い。三線(沖縄の三味線)も一棹目はスロットの大勝ついでに買ったものだった。民謡酒場もだんだん地元の人が行くような店に行きだした。沖縄で出会った人は皆優しかったし懐っこかった。離婚後の揺らいだ自身の心の癒しになった。

もう旅行はいいな。妻も外出が全然ダメだから尚更行きたいと思わない。妻を置いての旅行なんて想像だにできない。旅行できるくらいなら短期入院で鋭気を養いたい。家事をせずにベッドに横になり続けたい。