自身の過去ブロを見ていたら今使っている歯ブラシが丸四年になる。正確には歯ブラシ器本体のこと。ブラウンのジーニアス9000というのだけれど未だ回転の衰えは感じない。多少値が張るが長持ちしているから買って良かったと改めて思った。

ブラウンは去年の夏くらいだったと思うが新製品のCMを目にしだした。歯垢除去率が倍近く上がったと謳っている。一瞬食指が動いたがまだ不都合が無いし年金生活者には分不相応かなと気持ちを落ち着かせた。四年間かぁ。もう少し使おうかな。昨年末、妻の同様の歯ブラシが突然動かなくなったのでブラウンを買ってあげた。

妻には靴磨きを想像してそっと歯にあてるようにしなさいと言っているのだけれどゴシゴシ使う。その分だけ寿命が短いのかもしれないし違う要因かもしれない。歯をゴシゴシとブラウンで磨くとエナメル質までやってしまいそうで心配である。私はやさしくあてて歯が長持ちしますようにと願っている。

昔は私もゴシゴシ磨いていたので最初は当惑したが今は昔には戻れないかな。

皆さんは歯磨きどうしてますか?優しく?ゴシゴシ?興味が湧いてきた。