察してよ 私にはできない

 ほんのささやかなことであろうとも

 あなたの瞳を 深く射ても

 やさしく微笑みをかえしてくるだけ

 

 どうしたのと私に問いかけないで

 まして言葉じゃなくて瞳でなんて

 どうしてそんななの 私困ってしまう

 

 うそをつけないの 私にはできない

 私からは いいたくない

 このまま時がながれていくのかしら

 

 察してよ 私にはできない

 私から口にするまえに

 あなたから 話すことはないの

 たそがれ時はえんぎが悪いのよ

 

 察してよ あなたからの一言を

 待ってるだけの私になりたくないの

 まだ影は長くなってないから

 今 あなたからきりだして

 

 みつめあっているだけで

 なんにもすすまない

 

 察してよ わたしは素直に

 受け入れてへんじをするから

 それともこの気持ちは

 私だけのものなのかしら