埼玉県加須市

旧・騎西(きさい)町

清水酒造さんの銘酒

「亀甲花菱」

 

肉厚で濃厚なお酒、というイメージはいつの頃までだったか、最近は華やかだったり綺麗だったり、そんなお酒も醸されています。

 

猛暑の7月上旬にお出ししたアル添生原酒・SUMMERに続いての登板はこちら。

 

【亀甲花菱 美山錦G 赤ラベル】

美山錦+一般米60パーセント精米

(美山錦使用率は9割)

埼玉G酵母使用

純米

無濾過生原酒

alc.17

28BY

埼玉県連の試飲会にうかがった際、県産業技術センターのブースがあったので、この酵母を含め県独自の酵母についてお話をうかがったことがあるんですが、この埼玉G酵母は高香気生成酵母のひとつで、カプロン酸エチル高生産性で高温耐性は強いが醗酵力は弱いということでした。

このお酒の度数は17度未満ということですので、酵母の力をぎりぎりまで引き出したもの、と考えてよさそうですね。