今、我が家の照明のLED率がほぼ9割以上になっております。

電気代を少しでも安くというのもありますが、
(でかいパソコンとか電気食うもの多いので汗)

LED率が上がると…不満もやはり出てきます。

私は自分で色々と照明など作ったりするんですが…
売っている電球ってほとんどクリアがない。
あっても高い…という導入時。

昔はスポットライトを作ったり、
ろうそくみたいな雰囲気を出したくてフリッカー電球などいろいろ試したものです。

古い白熱球などは透明な球体の中にフィラメントが見えて
なかなか良い趣だったりします。

最近はフィラメントのようなLED電球が出ています。
また、驚くのはフリッカー電球のように揺らいだりするのまで。



これは参考なんですが、我が家のリビングにはシーリングファンありますので
上記の写真のようにやりたいですねぇ♪

フィラメント電球で探せばLEDのもの結構出てきてるので
できるだけエヂソン球に近いものを選んでレトロにやってしまおうかなと。

インダストリー系、スチームパンク風…色々ありますけど、
そういった雰囲気出したいですねぇ。