海兵隊式経営

テーマ:
今回は私が長年愛読している本をご紹介します。

私の後輩や、友人たちにもオススメしているイチオシ。
勿論私も数十回ほど繰り返し読んでいます。




この本に私はどれほど助けられただろうか。
苦しいときや難しい局面に対して私はどれほど参考になっただろうか。

物事がうまくいかないとき
厳しい局面が待受けているとき

ぜひこの本をとって読んで欲しい。
そして実践して欲しい。
今までよりは動きやすくなることは
私の経験から保証する。



アメリカ海兵隊式経営―最強のモチベーション・マネジメント


良い人生への助けになりますように♪
Semper Fi!
バイク乗り、車乗り…特に日常の“アシ”以上の気持ちを持っている人にとって
何かと、人間臭く感じるんですよね。

また…ホンダはそつなく優等生で、
ヤマハはわりかし尖ってて…とか
メーカーを擬人化するってことも。

これがまた乗ったり、持っている人にとっては“あるある”だったりするんですよね。

私は車はトヨタでバイクはホンダという派でしたが、
今はなぜか車が日産でバイクはヤマハになっております。

そんな時、


バイク擬人化菌書 1 (Motor Magazine Mook)

こういう本をみつけました!!!

欲しい!!!
ヘッドライトってプラスチックなので日焼けして黄ばむ…。
これが古臭く見えてしまう原因なんだよね。

私のセレナも納車前に磨いては貰ってたんだけど、
2年経つと何となく…くすんでる???

普通はピカールとか鏡面仕上げコンパウンドなどで磨くらしいけど、
ある身近なアイテムであっさりと輝くそうな。

そのアイテムとはこれだ!!!


【お肌の虫除けスプレー】フマキラー スキンベープ ミスト 200ml 防除用医薬部外品 大容量サイズ 爽快シトラスマリンの香り(4902424433050)※無くなり次第終了

これ、よくある虫除けなんだけど…虫除け成分ディートというものが黄ばみ取りに効くそうだ。
要はプラスチックを溶かして黄ばんでる部分を取り去るんですね。
医薬部外品の最大濃度が12%なんだそう。
これは10%になるのかな。

アース製薬で30%なんてのが出てるけど2類医薬品になるため、
少々お高く、売ってるところも少ないみたい。

そして、黄ばみを溶かして取るってことはUVコートみたいなのも取れてしまう。
そのため磨いただけではまた黄ばんでくる…(汗)
なので、コート剤といえばこちら。


【在庫あり】PLEXUS プレクサス 洗浄・脱脂ケミカル 洗車・コーティング用スプレー

プレクサス…こいつは凄い。
初めてこいつに出会った時、傷だらけでちょっと汚れたスマホを磨いてみた。
新品同様の輝き…ピカピカでツルツル、ツヤツヤ…。
今では常時最低一本はストックしてる。

磨いただけで2年経つと…こころなしか、くすんでる。


これで試してみた。車両はTC24セレナ。


一回拭いただけで何じゃこの黒さは(汗)
これは徹底的に拭かねば!!!
そしてプレクサスも塗り込み磨く磨く。



こんななりました。

だいぶ輝きが戻ってきてます。
写真ではわかりにくいですけど。

ついでに私のシグナスX(5年目)にもやってみました。


おおぅ、何という輝き!!!

効くなぁ♪

しかも夕方作業してたんだけど、
虫除けを自分にもかけてヤブ蚊防止バリヤー(笑)

もっと黄ばみの濃い古い車に乗ってる方居られません?
今なら私、磨きますよ♪
今年の夏やってみたいことが。

キャンプは何度もやったことありますが、
キャンプならではの料理がやってみたいです。

たいていキャンプといえばカレーやバーベキュー。
これは、まず初心者でもなんとかなるメニューなんですよね。

ご飯の出来具合が一番キャンプで苦労することでしょう。
私は鍋でもご飯が炊けるのでそれほど困りませんが。

たいてい家族や女の子前にして「出来るオトコ」を見せたい。
これは誰もが考えるでしょう(笑)

しかし思ったように火が点かない→焦る→ご飯まだ~という声→焦る。
よくあるんですよね。

今は炭火なんかでも点火剤やら出てますけど私はそういうのをまず使いません。
火起こしは3段ロケットなのです。

大きな木は一応組みますけどこれにはいきなり火は絶対につきません。
大きな木(薪など)を組むのは場所づくり。
その中には新聞紙などを入れて火を付けます。
紙なのですぐ燃えます。これは一段階ではなくロケットの点火。

1段目は細い枝、落ち葉などとにかく新聞紙で点いた火を消さないように育てるんです。
これで枝などに火がつくと新聞紙より長持ちでパワーがあります。

二段目は薪よりも細めの木っ端をくべて、それに火を移します。
木っ端まで来るとちょっとやちょっとでは消えません。

その火を薪に移して3段階。
薪に火がつくとほぼ消えませんし、消えそうになっても赤々と燃えている部分に空気を送ればまた燃えだします。

あとはこの火を使ってそのまま料理などに使うんですね。
炭だってこの火があればパワーがあるからすぐ炭に火がつきます♪

キャンプのときって基本的に火をそばにずっとついたままにしておくのが
何かと便利なのです。

原始人を舐めたらあかんなぁと思うのは1つに火がずっとついている状態をキープする。
これが出来てるから明かりもとれるし、温もりもとれる。

万が一猛獣などが居ても、ヤツらは火には近寄りません(笑)

ま、それはさておき…やってみたいのはダッチオーブン。
結構重たい鉄の鍋に鉄の蓋。


コールマン Coleman ダッチオーブンSF 12インチ 170-9391

コールマンのこれとかね。

初心者にも優しい


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ビギナーセット 25cm M-5541

こういうのもありますね。

私はこの鍋だけが欲しい。
鶏飯やローストビーフが作れちゃう。
鶏の丸焼きも♪

たった1つで蒸し、焼き、煮、揚げ、炒めと使える頑丈な鍋。
また分厚い鉄なので予熱で料理が進行する。

いつも気になってたんだけど今年はこれ買おうかと真剣に悩んでます♪
フライパンなどでも作ったことあるけど、
借りて使ってみるとこっちの方がやりやすかった。