Vol10 「CTIのプロコーチ口頭試験」 | パーソナルコーチ

パーソナルコーチ

変化するものだけが、生きられない。

ライフコーチの梅田です。

 

外付けHDを探していたら、2013年8月に受けた
プロコーチになるための最終試験である口頭試験の録音を
見つけたので聞いてみた。少しドキドキしながら、、、

当時は、たった15分の試験だったので他の誰よりも練習したが、
今聞くと、下手な部分が多く赤面してしまう。

試験は見事合格し、CPCCを頂きプロになれたが、、、



クライアント役の人にあまり話しをさせず、
自分の直感を押し付けていたり、

クライアント役の人が響いている部分をもっと広げて
いなかったり、

 

フルフィルメントという手法を用いたのに、
価値観に触れていなかったり、

 

11年ぶりに聞いて、焦りがコーチングに出ていたと反省してます。

でも、合格したのはクライアント役の人に
好奇心を湧かせ、側に居る事が出来たからと言う事と

NCRW

People are naturally creative, resourceful, and whole. の略で、日本語では「人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」と訳します。

を信じ続けたからかな~、と思います。



#ライフコーチ
#人生の価値
#Being
#Doing
#CTI
#口頭試験