第1話  「情報収集から始まる」 | パーソナルコーチ

パーソナルコーチ

変化するものだけが、生きられない。

梅田です。

 

 

戦国時代から情報収集は綿密でした。

そして、自分の情報は嘘を流す。

 

 

要するに、火器が発達していないし

食料運搬でさえ大変な時代だからこそ

情報が重要だった訳です。

 

 

日露戦争の時も日本のスパイ力は

凄かったようで、近隣諸国に100億円以上の

援助をして情報活動をしていたようです。

 

 

今は、ネットを見れば情報はあります。

著名なドクターなら趣味まで分かりますよね。

 

しかし、それは情報とは言いません。

何故ならライバルメーカーも持っているからです。

 

 

思い出したので書きますが、

あるドクターの誕生日に数社から花が

贈られて来ました。

 

 

私は、自宅まで入れたのでそのドクターが

「花粉症」なのを知っていますし、

誕生日にそういう事を

されるのが大嫌いな人でした。

 

情報は生きているもので無ければ

いけませんが、

私の時代と違い個人情報保護法で

あまり聞けなくなりました。

 

しかし、

入手方法は無限にあります。

 

 

私は、ドクター本人から直接聞きます。

方法は簡単です。自己開示したくなる質問を

用意するだけです

 

 

どうしたらいいかは、貴方の中に

眠っています。

 

あなたが自己開示してしまいそうになる

質問はどんな質問なのか?

 

 

それが答えです。

 

 

答えは、だいたいあなたの中に

すでに用意されています。

 

 

何故か?

 

 

同じ人間だから、脳の反応は

まったく一緒。

 

 

しかし、ライバルメーカーも言いそうな

質問だけは避けて下さい。

 

あくまでも、オリジナルを追求して

下さいね。

 

ドクターの発表論文からとか、

大学時代の教授の話題とか

幾らでも転がっています。

 

 

それと

競合メーカーの

情報を集めて下さい。

 

ドクター情報のみでは、

2流です。

 

1流はライバルを

島流しにするつもりで戦います。

 

 

どうしてこのドクターに

強くなっているのか?

ベンチマーキングしてください。

 

 

そしたら以外な事が

分かる筈です。

 

 

大学病院の研修医時代にお世話に

なったメーカーの物を

優先的に使うとか。

 

前任者が、開業当時に

色々助けた経緯があり

使っているが、、、

 

 

あなたはどの位お客様の事

ライバルメーカーの事を調べていますか?

 

 

そして大事な事はいろんな情報のうち

何が本当の情報であるか精査する事なのです。

 

精査した情報から戦略を練るのです。

 

あなたの作った戦略が

競合メーカーよりスピーディーかどうか、、、

 

それが勝負を決めます。

 

そしてお客様のニーズ

本当に望んでいる事を推測して下さい。

 

ドクターのかゆい所に

手が届くようになれば、

クロージングなんて必要ありません。

 

多い筈です。

 

情報なき訪問は、無意味です。

家で寝てましょう。

 

では、、、

 

 

 

https://www.thecoaches.co.jp/find_coach/umeda_tomoji/

#MR営業マンコンサルタント

#CTI
#CPCC
#パーソナルコーチ
#副業
#成功
#お金
#年収1500万
#人間関係
#1on1アドバイザー
#旭川
#ライフコーチ