シャーシ雑感
烈兄貴が好きすぎるので、マシンは当然ソニック。
誕生時のエピソードがカッコよすぎるハリケーンか、
「勝者の条件」の活躍が強烈な印象を持つバスターかで迷ったが、
ハリケーンは子供のころに散々いじりたおしたので、今回はバスターをメインに。
ハリケーンは調べ物や対照実験用のサブに。
スプレー塗装も初挑戦してみたけど、最近の強風の中でやったせいか、塗りムラがひでえw
中空ペラシャと、カウンターギヤにギヤセット付属のベアリングを仕込んだ以外は、
ほぼノーマルで組んだ。
ほんとは旧キットの傾向イエローホイールを使いたかったけど、
とりあえず中径ホイールが初めてなのでお試しで。
シャーシは、スーパー1とかTZのような旧キットと比べると、
とにかく扱いやすくなってるな組み立てやすくなってると感じた。
AR特有の底面からのアクセスはもちろんすごいけど、Aパーツのつけ外し自体がとにかく楽。
ほかの現代シャーシもきっと同じだとは思うが、
指の爪が短かったり、工具を使わなくても簡単に外せる。部品の損傷の心配も無し。
一箇所だけ気になった点は、カウンターギヤのカバーが若干緩いくらいか。
これもロックが大きいから楽に外せて便利なんだけど、
普通に取り付けた後、若干差し込んでやらないと衝撃ですぐ外れてしまう。
シャーシ自体は、かなり剛性が高い方らしい。
どう力をいなすかとかその内出てくるかもしれないが、
とりあえず初めはパワーロスがなくていいねくらいの感覚でいよう。
駆動系トラブル
ギヤの慣らしだけを行って、ノーマルモーターで様子を見ようと思ったら、
ハリケーンの方だけ、明らかにギヤの周りがおかしい。
POM車軸受けの個体差のせいか、ホイールを装着した状態だと回転が鈍い。
慣らしにバスターより異音が多かったのは、後で抵抗抜きしたら改善されるか?
試しにJCJCでタイム比較をしてみると・・・
バスター
ハリケーン
走ってるうちにハリケーンはわずかに改善したが、それでもボディ以外ほぼ同条件で、
05~0.6sほどの差がついてしまっている。
明らかな異音とか不自然なトルク抜けはともかく、
この微妙な差は2台体制でやってなかったら気づかなかったかもしれない。
今後の方針
ハリケーンの駆動見直しはちょいちょいやるとして、
おおまかな作業の方向性としては、
①足回り調整(ギヤ位置・車軸受け見直しくらい?)
②モーター強化
③ローラーセッティング
④マスダン/ブレーキ
てな感じか。
④はJCJCにスロープ追加して、バンクスルーと合わせてになるから当分先か。
まずはたからばこセッティングを実際に体験してみるところからだな。
コースがあると楽しい
子供の時に家にあったのはサードパーティーの安いコース(LCがクロスのタイプ)だったから、
JCJCは家でそれっぽい走りを楽しめて満足。
リビングがバカでかい家にして良かったw
ミニ四駆ショップのコースも下見してるから、いつかはショップデビューしてみたいけど、
まずは基本を一個一個見て試していこう。


