Daily Romancancel Verdict Day -11ページ目

Daily Romancancel Verdict Day

ミニ四駆復帰の記録
MTG/格ゲー/バドも時々

再始動 

Diarynoteが終了してしばらく経つが、

ミニ四駆を始めて記録を残したくなったので、ブログを再開。

 

デザインテンプレートの変更とか、文章の装飾とか、

近頃のブログはめっちゃ進化してるなw

プロフィール欄に、どっかから見つけてきた「○○好きに50の質問」とか貼っ付けてたのが懐かしい。

 

 

最後にDN書いたときはイグザード出たばかりの頃だったか。

家庭も仕事も安定して、少し凝った趣味に手を出してみるか・・・ってことで、ミニ四駆。

 

 

でも最近は格ゲー供給過多で困る。

 

方針
 

俺はレツゴ世代ど真ん中。復帰というか、子供のころの思い出にもう一度浸りたい。

懐古。タイムスパイラル。

 

現代ミニ四駆を見ていて思ったのが、「なんかゴチャゴチャパーツつきすぎてね?」ってこと。

もちろん、定番の改造はちゃんと意味がある。

ただ、改造方法の解説は数あれど、

ギミックの導入理由とかのイロハを探すのはなかなかにしんどい。

 
ギミック抜きにして、いわゆるB-MAXとかを見てても、昔よりはるかにマシンがいかついw

マスダンパーとか初めて見たときビビったわ。

そしてファーストトライパーツに含まれてて焦った。

 

もちろん理屈は分かるよ。

マシンを速くしました -> 障害を突破できなくなりました -> 対策します

その繰り返しで、必然的にフル装備のマシンになってるわけだ。

 

達人の専用機によくある1枚刺しの採用理由的なことをあれこれ分析していくことになる。

ただの好みの問題だが、一度シンプルに考えたい。

デッキは強いカードを順に4枚投入。アグロもコンボも金太郎飴が理想。

そんな、まつ〇んチルドレンの自分が少しづつミニ四駆をいじる過程を記録しよう。

 

といっても、今の時点では大規模な加工とかギミック類に手を出す気はなく、

ただのんびりやりたいだけ。

レースに出るとかもないけど、とりあえずB-MAX基準でステップアップしていこう。