下町ボブスレープロジェクト シェイクダウン その1 | ナイトペイジャー公式ブログ

ナイトペイジャー公式ブログ

誰も見ないところに美学を感じ地味に普段は金属を削り自動車などの超マニアック改造パーツを作る。ニッチマーケット、BtoCビジネス推進。カー雑誌「Gワークス」のプロフェッショナルな話が聞きたいページにコラム連載中。

雑誌のコラムにも書きましたがこの下町ボブスレープロジェクトの話は


去年の秋に大田区の産業振興を支援する団体の職員の提案が始まりでした。


地域のモノ作りを盛り上げるためのひとつの企画として「何か作ろう」だったのです。


一番最初に当社にきた職員が「ボブスレー作れませんか?」とA4紙2枚をもってきたのですが


なんでうち?と理由を聞いたら「乗り物のパーツやってるから」爆


と、そんなところからスタートしたのです。



ナイトペイジャー公式ブログ


そして12月12日、13日となんと完成にまで至ってしまった(残念じゃなくてね...)ボブスレーマシン


のシェイクダウンに長野スパイラルコースに行ってきました。


シャーシにあたる部分を大田区の町工場が約40社で無償協力。ボディにはあの童夢カーボンマジ


ックさんで空力解析や風洞実験を得てドライカーボンで作られました。国産初のボブスレーマシンです。



ナイトペイジャー公式ブログ

テストの前日に長野入りする私は迷子になって半べそかかないように


緊張して出かけたのでありました。中央道のトンネル崩落事故の影響があったので東京から御殿場


河口湖、諏訪で納品と打ち合わせをしてから長野入です。



ナイトペイジャー公式ブログ

とにかく寒い。20年前DJの仕事で白馬に行った以来の信州。



ナイトペイジャー公式ブログ

ホテルにチェックインしたら大田区の工場の大野さんと國廣さんが早々に到着。


そこに偶然今回のボブスレーに乗って頂くパイロットの吉村選手が...とりあえずご挨拶。


そして、その晩は近所の居酒屋でちょいと一杯やって就寝です。


あまり寝れなかったけど山の朝は早いっす。



ナイトペイジャー公式ブログ

とうとう来てしまいました。1998年冬季長野オリンピックのスパイラル会場。



ナイトペイジャー公式ブログ

休んでいる間もなくマシンのセットアップが格納庫と言う場所で行われます。今回、マシンに手を入れる


のは童夢カーボンマジックの片山さんと石井さんです。無駄なく、的確にパイロットやブレーカーの意見


を作業に変換していきます。



ナイトペイジャー公式ブログ

第1滑走では4度も冬季オリンピック出場経験のある伝説の男。脇田さんに乗って頂くこととなり


細かいセッティングを仕上げていきます。



ナイトペイジャー公式ブログ


そしてトップ(スタートライン)までマシンをトラックに乗せてついでに人も乗って上がります。



ナイトペイジャー公式ブログ

ずっと都会暮らしの人間が突然こういうところにくると脳が混乱します。夢なのか?現実なのか?爆



ナイトペイジャー公式ブログ

と言うことでトップに到着です。調子こいてブラシを拝借してその気になってます。



ナイトペイジャー公式ブログ

そして下町ボブスレープロジェクト初滑走の時が迫ってまいりました。


思い返せばいろいろなことがありました、いや、あり過ぎました。


私は第一滑走の脇田さんとマシンについての話を沢山させて頂きましたが


脇田さんのような理解者が居なければ私は早々にこのプロジェクトから降りていたかもしれません。



ナイトペイジャー公式ブログ

みんな思いを乗せて第一滑走スタートです。俺、真後ろにいるじゃん。正直、感動で泣きそうです。


つづく