つれづれなる日々

つれづれなる日々

半分は学校の先生、半分はショウリンジャー
ときどきふらふら風まかせ。

ほとんど四面楚歌で徒手空拳、いつでもどこでもひとりきり。

今週は3年・・・ 来年のオリンピック、パラリンピック開催の関係で、
4年ぶりの観艦式の年。
観艦式の乗船券、年を追うごとにプラチナチケットと化して、

今年も見事に外れてしまいました。

ただ、今回は3連休中に体験航海(予行)と本番。
前週は「FleetWeek」と称して、観艦式の付帯行事として、
横須賀、横浜で艦艇の特別公開。
ということで、横須賀の特別公開に出張ってました。

 

 

横須賀には、ここのところはご無沙汰なんですが、

夏にサマーフェスタ(以前は「ちびヤン大会」って言ってましたね)で基地公開なんですが、
このFleetWeekはそれを上回る規模でした。

 

開門前の正門では、横須賀音楽隊の演奏。
ジャズの演奏が見事で、入場街の長蛇の列から拍手喝采でした。

 


いつもは最近話題にのぼる護衛艦いずもが停泊するバースには、
新鋭のてるづき、最古参のあさゆきが停泊して公開。

その脇では、館山のSH-60。なぜか旧型のJ型でした。

 

 

2艦の後方では、潜水艦こくりゅう。
サマーフェスタでは事前抽選の公開なんですが、
今回は抽選無しの上甲板公開でした。

 

こくりゅうの先には、横須賀地方隊所属の「こいずも」「ちびしま」も

 

で、こいずもをみていたら、遠方に沖で錨泊している護衛艦かがの姿も。

奥に進んだバースでは、右手にイージス艦のこんごう、ちょうかいと護衛艦さみだれ

左手に護衛艦いかづち、はたかぜ、はるさめの公開でした。

 

 

 


今回のFleetWeek、もう一つの目玉は「艦これ」とのコラボレーション。
公開艦艇のあちこちに、艦これのキャラのディスプレイが。

 

 

事前抽選ではありましたが、艦艇を使っての体験航海がありました。
担当艦は、多用途支援艦えんしゅう、掃海艦ひらど、掃海艇ちちじま。
沖の護衛艦かがの近くを廻って帰ってくるコースでした。

 

 

 

台風19号の災害派遣のため、観艦式は全日程中止になってしまいましたが、
今日、特別公開(当初は乗船券当選者向けでしたが、急遽一般公開扱いに)がありました。

 

次回の3年後に期待ってことで。
 



 

 

 

すぐに上げたかったのですが、台風15号の被災で
自宅も職場もそれどころじゃなくて、復旧に傾注。
まだ千葉県内では復旧途上の地域はありますが、
一応は落ち着きましたので、UPします。

千葉で開催された、RED BULL AIR RACEの最終戦、

初日の予選に行ってきました。

2年前の零戦、DC-3の飛来以来です。

今回の目玉は・・・

海自の救難飛行艇、US-2。山口の岩国基地がベースで、

東日本で見られるのは、羽田への急患輸送か、
3年に一度の観艦式(今年応募したけど、あえなく落選・・・)です。
(厚木にも分遣隊はありますが、先年の水没事故で可動機が不足し、現在は派遣は停止中)

 

で、東京湾・・・というか、幕張では絶対見られない離着水のデモもありました。

 

その直後に、“常連”千葉市消防局航空隊のドーファンⅡ
自分のミスで、放水と着水は見られませんでしたが、
一般席だったので、目の前で吊り上げ救助のデモを見ることができました。


 

 

 

午前中は公式練習とサイドアクト、午後からチャレンジャークラスと
マスタークラスの予選でしたが、この頃から台風15号の影響が・・・
チャレンジャークラスの予選はにわか雨にもなり、撮影不能。
さすがに帰ろう・・・と思いましたが、マスタークラスの予選には回復。


 

 

 

 

 

最後に、海自T-5練習機のアクロチーム ホワイトアローズのデモ。
こちらもベースは山口なので、東日本にはなじみが薄い機体。
空自ブルーインパルスとはまた違った、一糸乱れぬ編隊飛行でした。

 


 

 

 

で、日本から出場の室屋選手は、台風の影響からか1日目の予選は5位。

翌日の決勝では、最後のFinal4まで進み、見事優勝!
残念ながら年間タイトルはわずか1ポイント差で2位ですが、

幕張では3度目の優勝でした。

 

 

 

 

RED BULL AIR RACEは、今回の幕張で開催終了になります。
諸事情で仕方ないところですが、また別の機会でできないものかな・・・。

今回の台風被害、自分の県は非常に被害が深刻で、
自宅は停電こそ免れましたが、断水に物資不足・・・
実際のところ、東日本大震災のときよりも深刻です。

なにせ、明日まで3日間連続の職場の休校って、
東日本大震災のときもなかったのに。

で、この記事を思い出しました。
自分の街はホントに情報が全く入らなくて、
余計混乱に拍車が掛かってますが、
ようやく先が見える情報がありました。

あともう少し、踏ん張ってみよう。ぐっと奥歯を噛みしめて。

夏休み最終日。
予定していた仕事が早めにカタがついたので、
2週間前に見事に外してしまった百里へ再訪。
 
ところが・・・
 
 

今度は見事に雨・・・。

天候の回復を信じて午前中待ってたんですが、雨脚は強くなる一方。

天は我を見放したか・・・。
やむなく午前中でMission-Abort。

で、帰路で成田を通過する頃に、天候が回復して
せっかくなのでさくらの山へ。

ターゲットは無論

ANAのA380 Flying HONU
2週間前は2号機のkaiでしたが、今度は初号機のLani
 
さらに、さくらの山で
今月から就航するJALの新鋭機、A350の成田での最終訓練ってことで、
リニューアルしたばかりの航空科学博物館へ移動
 
まぁそれなりの収穫は合ったってことにはなりますが。

次こそは爆音浴といきたいところ。ただ3カ月間はお預け・・・。

山の日の振替休日、所用を済ますために東京へ。

まずは所用の前に、明治神宮を参拝。
前回は時間の都合で行けなかった神宮御苑にも。
パワースポットの清正井も見ることができました。

そのあと、地下鉄で移動して赤坂の豊川稲荷東京別院へ
御利益の中に、「縁結び」と「縁切り」があるんですが、
慌てていたんでしょうか、「縁結び」→「縁切り」の順で参拝してしまいました。
御利益、帳消しで無いかも・・・

 

で、ようやく所用の銀座へ。

まずは洋食の名店 煉瓦亭で腹ごしらえ。

ようやく所用へ

文具の伊東屋へ文具を購入がてら、歩行者天国をぶらぶらと。
(ここから、モノクロ写真になります。ご容赦を・・・。)

 

 

 

 

 

それから、書籍の購入で神保町書店街へ移動。

 

 

 

 

最後に、カメラ用品の購入で秋葉原。

 

 

久々に、中身の濃い東京行でした。

 

 

・・・ようやく、夏休み中のイベントのUP終了。
これで終われば・・・ ですが、ふぅ。