産後ケア4日目 | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。



産後ケア4日目でした。

今のところ何の悩みもないので、あっという間に時間が過ぎていきます。

以前はパンパンにはっていた胸も、少しずつ落ち着いてきて、息子への授乳もスムーズです。

息子は、娘っこのときと違って寝ずに、たくさん母乳を飲んでくれるので体重の伸びが大きく、うまれたときは2270g、その後生理的減少で2100gまで減少後、1日50g〜80gの体重増加により本日で2700g をこえました。
助産師さんたちも、ミルクも足していないのにあまりの体重の伸びに驚いています。1日何回も助産師さんたちに搾乳していただいたおかげです。


細かった足も少しずつですが、ふっくらしてきたように見えます。
でもまだまだ小さくてかわいいです。


相変わらず赤ちゃん特有のいい匂いで、ゲップをだすときに私の肩に息子を乗せながら頭をクンクンしてしまいます。


母乳を飲んだあとはすぐに寝てくれて、次の授乳までしっかり寝るので今のところ手がかかりません。

うんちもちゃんと出せて、少しだしすぎですが、とにかくオムツ替えが多いです。
おならと一緒にうんちがでています。
かえてもかえてもおならと出すので連続して3回くらいかえたこともあります。
出さないと黄疸になるので、自力でうんちが出せるのはいいことだそうです。


それにしても、人間の赤ちゃんは無力です。首も座っていないし身体もフニャフニャで、大人の助けがないと生きていけないです。

泣き声は大きくて力強いです。命がかかっているので気がついてもらおうと赤ちゃんも必死です。


TVerで番組を見ましたがイッテQの出川さんがおもしろいです。普段あまり笑いませんが声をあげて笑えました。
あとは断捨離のテレビをみて、自分も断捨離ができるようにイメージしています。


朝ごはんです。


昼ごはんです。


おやつです。


夜ご飯です。


病院でゴロゴロできるのもあと2日です。

家では娘っこが指折り数えて私の帰りを待ちわびています。
帰ったらよくがんばったね、と抱きしめてあげたいです。

パパもリモートワークをしながら、約2週間ワンオペを経験しました。
料理の腕があがったそうで、時短で作れるようになったようです。
週末にはパパの妹と姪っ子が家に手伝いに来てくれて、食事を作ってくれたそうで、パパも少しはほっとできたようです。


眠り王子