産後ケア2日目 | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。



今日も快適かつ規則正しい生活を送ることができました♫

助産師さんが私の身体のことを一番に考えてくれるので、すごくありがたいです。
痛みはないか、薬は飲んだか、足のかゆみはとれたかなど、次のシフトの人にもちゃんと引き継がれてきかれます。

大人になってから、他人さまから自分の身体をこんなに気遣ってもらえる機会ってそうそうないです。

赤ちゃんよりも、母体を重視してくれています。
もちろん1日1回赤ちゃんの全身チェックがはいるので、そこで赤ちゃんの状況は助産師さんが把握されているからこそですが。


産後ケア 1日のスケジュール
6時  起床 授乳、オムツ替え
8時  朝食
9時  授乳、オムツ替え
10時  助産師さん面会、要望を伝える
    助産師さんによる赤ちゃんシャワー浴
10時  自分のシャワー
11時  授乳、オムツ替え
12時  昼食
14時  授乳、オムツ替え
15時  おやつ
16時  昼寝
17時  授乳、オムツ替え
18時  夕食
20時  授乳、オムツ替え
23時  授乳、オムツ替え
3時  授乳、オムツ替え

病院に入院だと一見リラックスできないイメージかもしれませんが、個室ですし、音楽をかけながらリラックスしています。


今日のご飯です。  

朝ごはん


昼ごはん

おやつ



晩ごはん


パジャマ類を、病院の洗濯機で洗濯しています。お金と洗剤をいれて2時間で完結します。



大人用のシャワー室です。



入院生活と、自宅に帰ってからもほぼパジャマで過ごすことを想定して、今回はワコールのマタニティパジャマを3着購入しました。
肌触りやデザインが気にいっています。








ついつい携帯やPCを見てしまいますが産後は視力が落ちるようなのでほどほどにしなければ!!