卒園式でした | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。


昨日は保育園の卒園式でした。

今の園は娘っこにとって、3園目です。

早生まれで保育園競争に不利な娘っこを、私の心配性もあって保育園に落ちたときのために、1園目では民間の保育園に10カ月で入れました。たった3カ月の登園で費用は20万を超えていました。まぁ手ぶら登園の、習い事つきではありましたが。
結果的に1歳枠で入園できたからこの保育園に行かなくてもよかったことになります。


その後、1歳枠で入れそうな園庭がない保育園に入園し、職場復帰しました。
ここの保育園に行きたいという願望はもはや通らず、職場復帰するために確実に入園できる保育園しか選択肢がありませんでした。
実際、周りの方で保育園に落選した人も多くいました。
外遊びが散歩と近隣の公園のため、運動量が少なくて夜寝てくれないことが悩みでした。

娘っこが3歳のタイミングで本当に行かせたかった保育園に転園できて、本当の意味での保活が終わりました。

ただ、娘っこにとってはめまぐるしい環境の変化で大変だったろうと今となっては思います。


今の園は園庭が広くて、自然と触れ合え、給食もとてもおいしく、私にとって理想的な保育園です。


その間、娘っこもとても仲がよい友達もできて、親同士もお互いの家を行き来できる仲になりました。

もめごとも少しはあったけどその都度解決して前に進みました。

周りのママさんがとても動いてくれてアルバムづくりや、写真共有をしてくれて園の様子を写真を通じて知ることができました。


保育園の先生方にも感謝の言葉しかありません。

コロナなので、広い園庭を使って卒園式が開催されました。
涙涙の卒園式となりました。

これからも小学校と進んでいきます。
娘っこのおかげで私も2回目の人生を楽しむことができてありがたいです。