断乳しました!! | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。

どもども、ほっぺたです☺️

先日、一大イベントの断乳をしました。


生まれてから完全母乳で、哺乳瓶やミルクを一切受け付けなかった娘っこ。健康診断で母乳をあげられなかったときも、ミルクを口にできず大泣きしていた娘っこ。


私の胸は母乳過多で頻繁にあげないとパンパンにはってしまい、自分の免疫低下の時には度々乳腺炎の危機もあり、母子ともにとって思い入れのあるパイパイタイムが終わりましたあせる


周りのママ友が次々に断乳する中、決意ができず、というよりも真剣に考えておらず、職場復帰の直前に断乳することになりましたしょぼん


2月から夜間断乳するも、夜中に2時間起きて遊び出すという始末。よく3日間がまんすれば、、というのを聞きますがわが家には当てはまりませんでした。断乳する前も2時間眠れない状況があったので癖になっているかと思いました。
結果、2週間くらいで、夜中だいぶん眠れるようになりました。途中、1回2回起きますが、立ち抱っこゆらゆらで寝かしつけていました。体重が増えてきて抱っこゆらゆらもつらくなってきました。
夜間断乳後、朝の授乳をやめて、最終的に夜の寝かしつけの授乳をやめました。


朝の授乳は、娘っこの朝食前にあげていたので早くやめたかったのですが、一晩あげないと私の胸がパンパンになり、朝食後だとお腹がいっぱいで飲めなくなるため朝食前にあげていました。

朝の授乳はすんなりやめられました。もともと離乳食はたくさん食べていたので起きて朝食をたくさん食べるとパイパイのことを忘れていました。最初は、「あれ、パイパイは?」という感じではありましたが😅


最大の難関は、夜の寝かしつけの授乳でした。授乳中に寝てしまうので授乳後はそっと布団に置いて寝かしつけていました。

1週間前からカレンダーで言い聞かせました。保育園の入園と重なりストレスをかけてしまいました。

朝の授乳がなくなり、お風呂あがりには、パイパイといってきて、夜の授乳により執着するようになりました。


カレンダーの言い聞かせをなんとなく理解しているようでした。
最終日は、たくさん飲んでね、と伝えました。

翌日、お風呂あがりに、パイパイと言いましたが、カレンダーを見せて、昨日でパイパイはさようならしたよ、バイバイだよといって、牛乳を飲ませるとおかわりしました。
そして泣いたりぐずりましたが、立って抱っこで寝かしつけました。

夜中も起きてパイパイといいましたが、お茶を飲ませました。やはり泣いて2時間くらい眠れない状況が続きましたが、夜間断乳時に経験していたので、落ち着くまで2週間くらいかかるとふんでいました。
断乳して5日間くらいは夜中2時間くらい起きていました。最初はなんとなくパイパイとさようならしたのを理解しようとしたのか、泣くことを我慢していたのが、抱っこで寝かしつけ中に、しくしく、最後はうわぁーと声をあげて泣いたりしていました。
その度に決意が揺らぎますが、とにかく絶対あげないという気持ちでひたすら抱っこしました。

今、断乳から2週間経ちました。
まだ1回2回起きますが、あぐら抱っこですぐに寝てくれます。起きない時もあります。
夜中に2時間眠れない状況はなくなりました。パイパイをあげていたときは、よく2時間コースがあったので、会社が始まるまでにこれはなくしたいと願っていました。

親の都合でかわいそうなことをしましたが、母乳外来にも3度通い、トラブルなく断乳することができ安心しました(断乳後、1ヶ月後に最後の乳しぼりがあります)。


思い入れのある授乳がなくなりましたが、とにかく抱っこしたりハグしたり絵本を読んだりしてコミュニケーションをとっています。
昼間は慣らし保育園に行っているので、その間に家事を終わらせ、朝と夕方、週末はたっぷりと遊んでいます。


いやぁ、泣かれてつらかった、、、。そして授乳中は食べ物にもかなり気をつかっていて疲れました。まぁ身体にはいいのだけれどね。
乳腺がつまりやすい食べ物をあまり食べない生活が1年続きました。


娘っこ、1歳1ヶ月。
無事に断乳、完了いたしました😭
娘っこよ、本当にお疲れ様でした!!


旦那の誕生日でホテルランチを楽しみました↓
{8E06A01B-C452-4842-BABF-A28B75499D4C:01}