生後12ヶ月 | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。

どもども、ほっぺたです☺️

生後12ヶ月の記録です。

いくつか大きな成長がみられました。


・つかまり立ちを始める
慎重派なのか、立った後、座るときにそぉ~っとお尻をつくので見ていて安心でした。
伝え歩きは1歳1ヶ月で出来るようになりました。
立たせたまま手をもってあげると、足を高くあげて、歩こうとするのでたまに歩く練習をしています。
でも室内靴は嫌がり、ぎゃーといって、ぽいっとされます。


・単語を発する
いつの頃からか教えていないのに「いやだ」や「やだ」というようになりました。
初めての言葉がいやだ、でした😅
その後、最近は「これ」「パイパイ」が追加されました。

・大人の言葉を理解する
だっこ?と聞くと、娘っこは両手を空にあげます。
お父さんがチューしてというと、娘っこはほっぺにチューしてくれます。
こっちおいで、かくれんぼしよう、にげよう、などいうとハイハイで追いかけてきます。
だいぶ、言葉を理解してきました。


⚪️私のこと
1歳を過ぎてから夜間断乳をしました。
それまで夜中も多いと3回くらい起きて授乳していましたが仕事が始まるので夜中は朝まで寝てほしい、でも急に辞めると私の胸がパンクしてしまうので徐々にやめようと思いました。

夜間断乳しましたが、最初は全くうまくいかず、夜中に2時間寝ない現象が続き、よけい寝不足になってしまいました。
寝かしつけをそれまでと変わらず授乳でしていたのがよくなかったようです。
疲労で全身にじんましんがでて、皮膚科で塗り薬をもらいました。
さらに、夜中に何度も起きて、2時間寝れず、最後はギャン泣きするので、朝方4時くらいに授乳してしまいました😭
それもよくないみたいで、寝る時間と起きる時間を決めたらその間は一切あげてはいけないみたいですね。
間違いながらも、1ヶ月程度とにかく夜間はあげないことに慣れてきました。
そして、胸もはらなくなってきました。

次は起きてからの朝の授乳をやめて、最後は夜の授乳をやめて、断乳を目指します。

仕事が始まるから逆算して、もっと早くから取り組むべきでした。

自分の胸がさし乳だったら断乳を目指さなくてもよかったのに、たまり乳のため、すぐに乳腺炎などのトラブルになるので病院にいくことを考えて事前にやめなければいけません。

そうこうしているうちに、娘っこはパイパイと言えるようになり、執着しはじめました。

どうなることやら、、。