ゴールデンウィーク後半 | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

ゴールデンウィーク後半は義実家帰省。


と、その前に。

その義実家帰省のための手土産を観光物産館に買いに行く途中、外国人観光客に話しかけられました。

地図を持っていて、長町武家屋敷に行きたいとのこと。

私もいまいち場所を知らなくて、スマホの地図で確認したけれど、現在地からの説明が英語で出来ず。。

とりあえず反対方向に歩いていらしたので、方向だけお伝えしました。

やっぱりね、こういう時に英語が話せるといいよね…

不甲斐なく反省。


花


で、その義実家帰省。

2日の夜に出発して(夫の運転)夜中の高速移動でした。

夫は昼間よりも夜中のほうが道が空いているし、暗いほうが運転がラクとのことで。

娘は娘で、なぜか夜にサービスエリアに寄ってお土産を見るのが(というか買ってもらうのが)好きだと言って、必ず夜移動。

朝方に義実家に着きます。


で、行きのサービスエリアでのセレクト。

私は高速道路の地図が描かれたクリアファイルを。(地図好き・クリアファイル好きにはたまらない品)

娘はなぜか「とびだしとびたくん」が好きで、彼のリフレクターを購入。

たしか賤ヶ岳サービスエリアで購入しました。


3日の朝方に義実家に到着。

夫はその日の午前中から梅田の美容院→以前の同僚とランチだそうで出かけていきました。

兵庫県在住時から、安いという理由でその梅田の美容院に通っていて。

金沢に転居してからも「梅田のほうが安い」と。

大都会なのに安いの?と当時からの謎です。


娘と私は義実家近くのスーパーへ買い物に。

やはりまだお義母さんの体調が万全ではないのでサポート。


花


4日は私の所用。

お昼から出かけて19時過ぎるので、義父母・夫・娘の4人で外食してもらうことに。

娘は普段私にべったりなので、たまにはこんな時間があっても良いかなと思っていました。

私も一人時間が欲しかったしね。

4人で楽しく外食した模様、良かった。


花


5日はお義姉さんと甥っ子くんが遊びに来てくれました。

甥っ子くん、中学2年生に。

娘は甥っ子くんと遊びたかったのだけど、さすがに中学生になるとね。

ひとりでゲームをしていました。

でもお昼ごはんとデザートのケーキはみんなで食べることができて和やかなひとときでした。


花


そんなこんなであっという間に3日間の帰省が終了。

帰りも夜中の高速移動。

帰りもサービスエリアでお土産を。

多賀サービスエリアにて。

糸切餅とおたべ(こたべ)、そして本物の飴で出来ているという根付。

娘のぶんとお友達のお土産用に。


花


さぁ、また通常運転。

心身共に健やかに。