実家帰省(後半) | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

実家帰省の後半。

父の誕生日に、弟と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。(平日で奥さんは仕事)

前日に母と娘と3人で部屋の飾り付けをして、誕生日当日を迎えました。


73…父

7…娘(誕生日4月)

4…姪っ子ちゃん(誕生日1月)

をまとめて。

2月に私がいますけどね…

和室の襖に…

お昼にピザをデリバリーして、3時にケーキを食べました。

久しぶりに地元のケーキ屋さん「みによん」のカットケーキ。

各々好きなケーキを選んで。

見た目も美しく美味しいのです。



食後には姪っ子ちゃんが持って来てくれた双六をみんなで。

ダルマちゃんかわいい。

姪っ子ちゃん、イヤイヤワガママ期らしく、楽しく遊んでいたと思ったら急に怒り始めたりして。

で、ケロッと機嫌が戻る…を何回か繰り返し。

娘も困惑気味でしたが、そのような態度に怒り返すこともなく、よく我慢できていたなと思います。


↑娘がじいじ・ばあばに作ったペンダント。

じいじは「お誕生日おめでとう」

ばあばは「いつもありがとう」

この他にも姪っ子ちゃんや友人たちにもペンダントを作ってプレゼント。

みんな喜んでくれました。


花


そして毎回恒例の春華堂へ。

今回はお隣にある「こぎく」でもお買い物。

こちらの「国の光」という落花生のお菓子が美味しいのです。


花


今回の帰省、友人とのランチの回数が今までで一番多かったです。

会える時に会っておきたいなと。

そんなランチの記録。

恒例の五味八珍、今回は五目焼きそば。



おにぎりカフェ。

珍しく白味噌のお味噌汁、おにぎりの具は「焼き味噌」と「おかかチーズ」を選びました。




春色のアフタヌーンティー。

花火バチバチの「クロッフルタワー」は、卒園・卒業のお客さんが事前に申し込むと用意してくれます。

娘の卒園祝いを友人たちと。


花


内容盛りだくさんの実家帰省。

娘とともに楽しい時間を過ごすことができました。

両親、友人たちに感謝です。