ふたご座流星群 | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

今夜、ふたご座流星群のピークということで、流星群好き(笑)の母と一緒に
23時から外に出て南の空・オリオン座付近をじーっと見上げる。

去年の12月15日、1年前の日記で、同じくふたご座流星群のことを
書いていたけれど、そのときは1時間見てたった1個だった!

さて今年は。
なんと30分間で、16個見ることができた!
けっこうたくさん流れたなぁ☆
寒いしずっと上を見てて首が痛いから、ほんとは10個見たら家に入ろうと
思ったんだけど、その10個目というのが輝きが薄くて(笑)。
強く光っているのを最後に見たい!と思って首の痛さを我慢して見ていたら
16個目、ハッキリと強い光で一番長い時間流れて。
「これで悔いなし!」ってことで見納めにしたのでした☆