初詣 | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

少し遅めの初詣。去年もこのぐらいの時期だったな。
一月も後半、だから空いてるかなぁと思って参拝したけど混んでた!
まずは去年も行った小國神社へ。
去年は雪が舞う寒さだったけれど、今年は太陽も出ていていいお天気。
梅も少しだけ咲いてた!
先日購入したカメラ「NATURA」でパチリ。

お参りのあと、うちにあったお札を納めて、おみくじ!
去年は「大吉」だったんだよね。さて今年はどうだ!
「中吉」だって!
詳しく読んでみると…がーん!全然良いこと書いてないじゃん!!
コレで中吉!?ぜんぜん中吉じゃない!!
「待ち人」…現われないし、たよりも来ません。
「縁談」…破れる恐れがあるので手を出さないほうが良いでしょう。
ヒドイ、ヒドスギル。。。
中吉でこれなら、「凶」だったらどんなヒドイことが書いてあるのか…。
唯一マシなことが書いてあったのは…
「失せ物」…家の中から出てくるでしょう。だってさ。

さてさて、次に向かったのは「油山寺(ゆさんじ)」というお寺。
小國神社から車で20分くらい。
ここは初めて訪れる場所。
先日友人から「目」にご利益のあるお寺という情報を聞いて来てみたかった。
日頃、目は酷使しているからね。

小國神社よりは人が少なかったけれど、立派で趣のあるお寺。
境内には面白いものが。なになに?「健足の道」?

$二月工房-油山寺

この竹の上を歩くと健康になるってことだね。
興味あったけれどブーツだったしやめておきました(笑)。

お参りのあと、絵馬を奉納することに。絵馬って初めて書く。
「め」っていう文字とデザインが斬新な絵馬!
私の「め」良くなりますように!!