心の声、身体の声 | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

今朝、ふつうに出勤して仕事を始めたら、なんだか耳のあたりや首がかゆい。
お昼を過ぎたころ、今度は手がかゆくなり始めて赤く腫れて。
なんだか蚊に刺されたみたいな。
徐々にかゆみの範囲が広がって、全身かゆくて腫れもひどくなって。
定時を過ぎてもやらなければならない仕事があったため、かゆさを我慢して仕事。
で、とりあえず今日のぶんはキリになったため帰宅。
全身と、今度は顔までかゆみと赤みが。
これはまずい、ということで夜間救急に行ってきました。

じんましん。
今までこんな状態になったこともないし、食べ物のアレルギーもないことを
先生にお話したら、とりあえず薬を一錠飲んで、様子をみましょうと。
病院のベッドで30分くらいかな。
でも、かゆみも腫れもおさまらないため点滴をすることに。
「この点滴が、ここにある一番強い点滴です」とのこと。
まさかこんなことになるなんて。

「なにか食べたものが原因ですかね?」と先生に聞いてみたら、
「食べ物が原因でじんましんになるのは2歳児以下です。
これは自律神経の乱れ、ストレスでしょう。」と言われてしまった。
「きっと身体が教えてくれたんでしょうね。」と。

思い当たるフシ、おおいにアリ。
ずーっと仕事忙しいし、色々と悩んでることもあったし。
気を張って頑張っていても、身体は嘘をつかない。身体は正直なんだね。

とりあえず今夜は、すでに薬を飲んでしまったし、点滴も打ってしまったため
このまま様子を見るということに。
明日薬を飲んでも治らなければ、近所の病院へ行くようにとのこと。
夜間救急に来てよかった。
まだかゆいし、腫れもあるけれど、病院に来る前よりは多少いいかな。

みなさんも身体は大切に!
と言っても無理して頑張っちゃうんだよね。。