今の私の役割の続きです。

 

意外とあるのが各種の事務処理、保険証の切り替えや役所への届出などの頻度は多くないけど重要な処理があります。

代理人として手続きするので、自分のことをするときよりも少々面倒です。

 

保険証の受け取り一つとっても簡易書留で送られてくるので、私が同居人なら代理で受け取れます。

でも配達先は住民票に登録されているマンションですから常時無人で受け取れず、再配達をお願いしても時間指定はできないので、丸一日ガランとした部屋で待つわけにもいきません。

結局郵便局まで取りに行くことになるのですが、本人のサイン入りの委任状が必要ですから面倒です。

 

住民票は永住型施設に入ったときに施設に移すつもりですが、でも郵便物全てが施設に届いちゃうので、私が頻繁に取りに行くことになります。

それも困るな。

手間もかかるけど、あまり頻繁に伯父に会うと頼られるから嫌なのです。

住民票は今のままマンションのままにしておくのが無難なのかもしれません。

まあ、そのあたりは永住先施設に移ってから施設の人の意見も聞いて考えましょう。

 

 

年に一度ですが、確定申告も私の仕事です。

今の状態になるまでは伯父のお金のことはノータッチでしたので、わからないことだらけです。

マイナカードがあるのかないのか、昨年の確定申告はどうだったのか、伯父に聞いても面倒くさがって「たいした額じゃないから申告しなくていい」と言って逃げます。

結局私が調べないといけないので面倒なのですが、一度やってしまえば次からは楽になるはずです。

僅かな年金収入だけなので戻る税金は微々たるものですが、それでもやっておいて損はありません。

 

 

借りているマンションの管理も私の仕事です。

定期的に行ってポストの整理や部屋の点検をしています。

金目のものは置いてないので盗難の心配はありませんが、もし水漏れなどが起きていたら大変です。

それにキッチン、トイレ、風呂、洗濯パンなどの水場には定期的に水を流さないと下水から匂いや虫が上がってきます。

 

あたりまえですが電気も水道も使用量はゼロですが、基本料金が意外と高いのには驚きました。

ガスは使わないので、安全と基本料金節約のために開栓していません。