ハッピーバースデーブッダ | ペパーミントパティのブログ

ペパーミントパティのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は🌸花まつり

お釈迦様の誕生日ですニコニコ


毎年花まつりの日には花御堂のお釈迦様に甘茶を

かけにお寺に行ってます


私の住んでる地域では8つのお寺で花まつりオリエンテンプリングというイベントを行ってきました

それがコロナで中止になり今年も行われませんでしたショボーン

来年はできるだろうということでした

オリエンテンプリングが無くても花御堂は飾ってあるだろうと自転車でふらふら回りました爆笑




法林寺
花💠が豪華です



地蔵院
甘茶がありましたウインク

花手水も照れ


西光寺
いつもとても甘い甘茶がいただけますが、今年は
用意がありませんでした


普門寺

もうフジが咲いてました
白、ピンク、紫と3つの藤棚がありました



玉泉寺
甘茶がありました
少しいただいて帰りました

花手水もおねがい

樽に入った観音様

樽に入った大黒様


福生院
甘茶がありました


長徳寺

お寺によってずいぶん違います

玉泉寺で甘茶のティーバッグを買いました
今年初めて作ったそうです


わが家の仏壇にも~玉泉寺の甘茶と地蔵院でいただいたお茶菓子と一緒に照れ


🎶ののさまに~ あげましょ きれいなお花~
🎶ののさまに~ あげましょ きれいなお水~

子どもがお寺の幼稚園に行ってたのでよく歌ってました
毎年花まつりに行くようになったのもお寺の幼稚園に行ってたからですウインク