無事見送ることができました | ペパーミントパティのブログ

ペパーミントパティのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は母の一日葬でした


一昨日の大雪⛄でどうなることやらと案じてました

ショボーン



朝7時前から降りだした雪⛄は午後になって勢いを
増し夕方6時に雨になるまでせっせと降り積もり
ました
車が出せるようにと4時過ぎに道路の雪かきを
しました
気温も上がり雨になったので昨日の朝はだいぶ溶けて幹線道路は問題無し
ノーマルタイヤで都内から来た妹たちもわが家までは普通に来ることができました
わが家は2台ともスタッドレスなので分乗して山の中の斎場へ~
順調でしたが幹線道路から斎場へ行く道路は下り坂でガチガチのところをしばらく走るようでしたが
なんとか無事に着くことができましたニコニコ

ところが雪⛄のため事故があり通行止めになったとかでお花屋さんの到着が遅れましたびっくり

都内から来てくれた住職も無事到着ニコニコ




91才だけど華やかに飾っていただきました
母はオレンジ色が好きだったのでアクセントに
オレンジのバラ🌹をお願いしました

そして三波春夫の歌を式前と出棺の時に流してもらいました

甥の一家がコロナ感染、娘一家がインフルエンザと風邪と喘息で欠席になったので半分の人数になってしまいましたが家族だけで気をつかわず送ることができました

今年13回忌の父の時は通夜、告別式にたくさんの人が訪れてくれて大勢で見送ることができましたが
もう今ではそれは時代遅れのようです
家族、親族だけでしめやかに送ることが主流になってるそうです
お金も父のときの1/3ぐらいで済みました

良いお葬式だったと思いますウインク

さあこれからがまた忙しくなりますえーん
いろいろな手続きに位牌作り、石屋さんに連絡、
住職と四十九日の打ち合わせ…
めんどくさいこと嫌いだし苦手なんですが
やらなくちゃならないです〰️笑い泣き