気分を上げる、ノリノリでお仕事をしたい✨✨
好きな色を使うことによって、仕事が楽しくできます。
これもひとつの色の効果です。

好きな色は何ですか?


Part①②では【】について書きました。

 

 

 

今日は「緑」のイメージや効果について書きますね。
淡い色と濃い色と濃度によって感じ方の違いがあります。


          
自然の色。木や森の緑で心をリラックスさせてくれる色。
目が疲れたら緑を見ようとか言いますよね。
手術室の色は緑(淡い色)。これは昔の病院かな?w
さわやかさ、安全、安定、新鮮、生命力。若さ(笑)
青と黄色を混ぜた色。

「緑の性格」を調べてみると
若々しく前向き、努力家、優しい、けんかができない(笑)
森や植物の自然が好き。いい人で終わる(笑)
とか...

どうですか?当たってます?(笑)

緑のことを青とも言いますよね。
青信号、青物、青汁、青虫...
緑にしか見えないけど、私達は普通に青と言っています。

一度は「なぜ?」と思ったことはないですか?

所説あります。
私が一番興味を持ったのは「万葉集」(日本最古の和歌集)です。
日本語の古い色の名前は「赤、青、黒、白」の4つだったと考えられているそう。
4色!!なるほど!でも黄色が入ってないのがちょっと疑問に思います。

時代が進むにつれ、色が細分化され「緑」ができたようです。

わたしも緑は好きです🎵
癒されたいときは緑に包まれたい💗

 

----------------------------------
似顔絵喜年日は、記念日と書かずに喜年日と書きます。
----------------------------------
 

目キラキラ チェック下矢印--------

イラストレーターえこ アメブロ