【彗星と共に現れ彗星と共に去る】第97回 偉人の似顔絵 マーク・トウェイン | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

 

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

かなり前に描いた似顔絵ですが、

アップ出来てなかったので、掲載します。

 

今回の偉人の似顔絵は

小説家 マーク・トウェインさんです!!!

 

 

 


本名はサミュエル・ラングホーン・クレメンズさん

 

1835年 その年の11月16日 ハレー彗星が地球にやってきました。

そして30日、マークトウェインさんは

アメリカ合衆国のミズーリ州で生まれました。

 

代表作は児童冒険小説 

トム・ソーヤーの冒険』『ハックル・ベリー・フィンの冒険』です。

 

わんぱく少年トムが、親友ハックや同級生の少年少女たちと共に

時に悪戯をしたり、恋をしたり、冒険をしたりするワクワクドキドキの物語です。

 

児童文学の代表的作品で、

日本では『フランダースの犬』や『母を訪ねて三千里』などで有名な

世界名作劇場でもアニメ化されています。

(※トムソーヤーの声は『野沢雅子』さんです!)

 

作家として成功を収めたマークトウェインさんでしたが

晩年は投資が失敗し、破産をしたり、子供が夭折したりと苦労が多かったそうです。

 

私はハレー彗星が空に掛かる頃この世に生まれた。

だから私は、ハレー彗星と共に旅立つのだ

 

その言葉通り、マークトウェインさんは1910年、

再びハレー彗星が現れた4月20日の次の日に亡くなりました。

 

そんなマークトウェインさんを描いていきたいと思います。

 

 

まずは下書きの下書き

 

 

パイプをくわえ、物語を執筆中です。

 

 

下書きです。

後ろには本がたくさん。 

部屋の間取りは生前使われていた家の画像を参考にしました。

 

 

画像を見返してチェック。

 

 

下書きにペンを入れました。今回はリアルタッチに仕上げていきます。

 

 

肌の色を塗っていきます。

 

 

服を塗りました。

 

 

机も今回はより、リアルっぽく。

 

 

最後の仕上げをします!!

 

 

完成です!!!

 

 

------------------------------------------------

 

マークトウェインさん

トムソーヤーと並んで有名で人気のある話に

王子と乞食』という作品があります。

 

様々な映画や漫画、アニメなどでリメークされている内容で

身分の高い少年と、身分の低い少年の顔がそっくり!!

ねえ、僕と入れ替わってくれよ!』という、話です

 

独特の視点で物事を考察し、

ユーモアも社会批判も風刺も加えた作品は今なお多くのクリエイターに

影響を与えています。

 

 

以上、偉人の似顔絵、『マーク・トウェイン』さんをご紹介しました。

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!