【音楽の守護聖人は美人姉さん】第81回 偉人の似顔絵 ファニー・メンデルスゾーン | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

今回の偉人の似顔絵は

前回のフェリックス・メンデルスゾーンさんの姉

 

ファニー・メンデルスゾーンさんです!

 

 

 

ファニー・メンデルスゾーンさんは1805年11月

ドイツのハンブルグで生まれます。

 

弟、フェリックスさんとは3つ違いのお姉さんです。

 

正式名は

『ファニー・ツェツィーリエ・メンデルスゾーン=バルトルディ』

 

ファニーさんの洗礼名(キリスト教徒になる際につけられる名前)

ツェツィーリエ音楽の守護聖人だそうです。

ぴったりですねニヤリ

 

 

近年では弟のフェリックスさんと双璧をなすほどの

才能を持っていた姉ファニーさんも再評価され

楽譜の出版や演奏会が開かれたりしています。

 

気品ある美しいお姉さまを描かせていただきたいと思います。

 

まずは下書きの下書き

弟とは音楽と芸術(美)でつながっている・・・というイメージです。

背景はシンプルにします。

 

 

トレス台で、フェリックスさんの大きさをマーキング。

 

 

それでは、早速、描かせていただきます。

 

 

下書き

 

 

 

ドレスの中も想像しながら描きます。

 

 

ファニーさんの全身は完成~

 

 

 

 

こんな感じになりました。

髪の上には花の冠が載っていますね★

まるで花の女王様ラブ

 

 

 

 

 

完成間近ウインク

 

 

透き通るような、素敵な女性・・・をイメージしてみました。

 

 

姉弟を並べてみました。

 

 

---------------------------------------------

 

弟のフェリックスさんは28歳で結婚しました

お相手は牧師の娘さんでフランクフルト1の美人と言われた

セシルさん。

 

(めっちゃ美人!!)

 

そのセシルさん宛に姉のファニーさんは手紙を送ります。

 

『弟をお願いね!』

 

・・・ではなく。

 

あなたが美しいという話を聞かされるたび不機嫌になりますムキー

 

自身が結婚する時も弟フェリックスと離れるのがイヤ!

 

と、涙したファニーさん。

二人の絆は普通の姉弟以上でした。

 

 

そんなファニーさんは1847年5月

脳卒中で亡くなり、弟のフェリックスさんは大変なショックを受けます。

演奏旅行で疲弊していたこともあり、体調はますます悪くなり

精神状態もメチャクチャ・・・

そして姉、ファニーさんの死後、

わずか半年で弟のフェリックスさんも亡くなってしまいます。

 

 

 

生まれや容姿が良ければ

人生イージーモード・・・なんてことはないんですね。

 

見えないところで、誰しもが悩んだりしているんですね。

 

以上、偉人の似顔絵『ファニー・メンデルスゾーン』さんを

ご紹介しました。